NC旋盤修理しました

朝、NC旋盤を動かそうとすると、動きません・・・。
最近、動かしてないからなぁー!
取り扱い説明書を確認、バッテリーエラー
原点復帰、メーカーがない機械なので、マニュアルだけが頼りです。

メーカーが無いのは不安はありますが、保守が切れた設備も直したのです。
なんとかなるか!まずは、バッテリーから交換だ!
FUNACに電話してバッテリー送ってと注文したら、
バッテリーの型番調べてくださいとのこと。
調べて発注いたしました。
そして、交換、バッテリーのエラーは無くなりました。
まだ、原点復帰ができません。再度マニュアルを確認、マニュアル通り
操作しようとしたら、プロテクトがかかって、パラメータの書き換えができません。
また、FUNACに電話して、プロテクトの外し方を聞きました。
マニュアルにも対応できない事もあるんですね!
早速実践、無事、パラメータの書き換えが済み、原点復帰ができました。
これも、修行時代や電子回路製作の遺産で、修理可能になりました。

マシニングセンターといい、NC旋盤といい
保全は自分でしなくてはいけなくなりました。
社長のブログ 14-1社長のブログ 14-2