変化についていくには、動くしかない

朝も寒くなってきましたね!!
先日、ある社長さんとお話したのですが、忙しい(納期がなくて)所を見て、みんな忙しそうに見えるんだけど、実際は仕事がないんだとの事なんですね!!

本当にやり方を変化させる時期に来ているんだと思います。
そんなことを考えると困ったなーと思うのですが、しかし、ある人が言っていました。不況のせいにして動きを止めてしまってはいけない。
仕事がなければ作り出す工夫が必要なのでは?
本当にその通りだと思います。

—–

逆境は自ら克服しなくては

APECやTOP20など、重要な会議が多いようです。
さて、みんな自国の通貨を安くすることを考えていますが、やはりその差が出ているようです。
ドイツや韓国などは、とても難しいと言っていますし、
しかし良い時もあれば悪い時もあります。
時々思うのですが、胆力がなくては(目先の不安にとらわれていてはダメなんだと)思うのです。
今やるべきことをやっていくしかないのかな!!
そう思うのです。

—–

ひさしぶりに燃えた

日本シリーズが、土曜・日曜日と延長戦。
土曜日は延長15回と、もう12:00(午前)の試合でしたね。
結局ロッテが日本一になりましたが、でもまれに見る好ゲームでしたね!!
愛知はここ元気がないので久しぶりに燃えたかな!!
しかし、もう一方で勝ってくれれば経済効果はよかったのにと思いました。
しかし、トヨタも2年ぶりに黒字だし悪いことばかりでは、ないような気がしますが。

—–

大学生、就職無いというけれど

朝のニュースで、就職で内定が無いとの事。
大学は大手を進め、また、親も大手を進める…。そのような記事がありました。
親心としては、安定したところに勤めてもらいたい。
それはわかるんですよ!!
でも、これからはどうなのかな!?
私は、時に思うのです。
常に勉強するのであれば、スキルを上げるのであれば、中小企業だって良い所はたくさんあります。
もう考えを変える時期なのかな!!
そう思うのです。

—–

え!!不況!?いや、ブランド戦略が必要なのでは

実は日曜日、ニトリ、ユニクロに行ってきました。

ほぼ満員。私はその前にマーケティングの本『ブランドは遊び心』を読んでいたため、その時思いました。
ブランド!!ユニクロ、ニトリなどブランドが一端ついてしまえば不況といえど客は来る。
ブランドは守る必要があると同時に独自色を出す必要があるのだと思いました。
ただ、独自色を出すためのプライドは当然必要だと思います。
そのためには、もっと自分たちの良い点・特色を知ること、
そして、それを核とした商品を作っていくことが必要だと思いました。
—–