GW始まりましたね!

さー!
ゴールデンウイーク始まりましたね。
当社は?
実は日曜日と3・4・5日です。
しかし、贅沢は言ってられません。
だって明日の希望へ耐えている方がたくさんいるんだもの
自分たちは、被災せず、平穏な暮らしをしているんだから
また、自粛をする必要はないと思います。
だって、被災していない人たちも元気なくなったら
ますます、経済は動かなくなってしうので
だったら、休みがあって、家族サービスできる人は一生懸命しよう。
仕事のある人は、一生懸命、仕事しましょ!
なにも、特別なことする必要はないんだから!
—–

人生いろいろなのかな!

東北大震災で亡くなった方、心ならずも病にたおれたス―ちゃんなど、
人の人生とはわからないものですね。
ただ、生きているものは、常に前に進んでいくしか無いのです。
だから、自分にも言いたいのです。
「苦しい時は、楽しくなるように、無理をしないでやろう。」
そして、「楽しい時は、頑張ってやろう。」
そして、悲しい時は、「休もう、心が安らぐように」
私は、そう思っているのですが
みなさんはどうですか?
—–

やっと自動車の生産を始めましたね!

五週間ぶりに自動車生産が再開しましたね。
愛知県は自動車生産に依存している部分が大きいので、
影響はかなり出ましたね。
だって末端の工具販売店でも影響が出たとこを見ると、
その裾野の広さに驚きます。
しかし、今回の影響がルネサスエレクトロニクスの半導体が原因とは!
しかし、マイコンは膨大な費用をかけてOSを作るので代替えがきかないんですよね。
また、サムスンなどに、生産委託をすれば盗られてしまいますし、
ここは、我慢するしかないのかな
しかし、経営者としては不安ですよね。
—–

昨日は仕事でした。

昨日、難しいシリンダーを出荷いたしました。
加工が難しいのでかかりきりでも二ヶ月かかります。
それから、材料が特注品である為に失敗が許されないことでした。
なにせ、寸法検査にかなり慎重にしたので手間とったことと
寸法の仕上げ回数を増やすことで部品の製作時間が増えてしまいました。
でも、組み立ては比較的スムースにいきましたので良かったです。
連休前に出荷できてよかったです。
—–

経済的ダメージは計りしれません。

先日、ある会社の社長さんが見えて、何かいいことないと言われました。
話しを聞くと、自動車が一部停止しているので、
操業を停止しているところがあってその煽りを受けているそうなんです。
東北大震災の影響は、こんなところにもあるんですね。
何か、こんなお話を聞くと、何か双六を実社会で行っていると思えるのは私だけかな!
—–

今年の花粉症はひどいかも!

今年は花粉が多く舞い上がっているそうですが
今は、目が(痒くて)しかたありません。
例年、この季節は大変ですよね。
最近、春になったので、鉱物採集を再開しました。
息子たちは、楽しそうでした。小さい鉱物をみつけては
スコイ、スゴイと楽しそうでした。
森の奥で、もう2年も行っていなかったので
山は荒れ放題でしたね。また、以外と杉、ヒノキの花粉も飛んでなかったみたい。
しかし、町に出てきたら、花粉がひどかった。
もう鼻がグショグショ、やはり、気温のせいですかね。

楽しい一日でした。

—–

ごぶさたしております

長い間止めまして申し訳ございませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。
4月入学式の季節です。
3月には、東北の震災など多くの苦難がありました。
無事である私たちは本当に幸せだと思います。
幸せであるからゆえに、仕事に対する不満、不安、そのようなものに惑わされず、一生懸命やるべきだと思います。
本当に感謝、感謝です。

—–