景気回復は、ほど遠く

今日、銀行さんとお話ししていて、運転賃金をたくさん借りて本当にやっていけるのか?心配になる企業もあるんですよという話でした。たしかにこの不況はすごいものがあります。しかし借りなければ固定費が支払えず従業員を解雇すればやっていけなくなってしまう。そんなことを考えるとお金を貸す方も心配になるとのことでした。早く不況が終わってほしいと思います。世間のためにも!!
—–

精神的にはギリギリの攻防。

物件の納期等々きびしくなっています。前回、当社も若い人達が入ってきていますが、時間がとらわれることは明らかです。そのため土曜日、日曜日、祝日に集中して作業しなくてはなりません。ただ家庭を考えたときにつねに綱渡りの状態です。多くの人達の支えによってなりたっている以上その人達が不満にならないようにするのも大切なこと無理も言うが、大切にしてあげるようにしないといつか切られます。そこの所がいつもギリギリなのです。お金を稼ぐのっていつもムツカシイと思います。
—–

若いということのすばらしさ。

最近、当社にも新人君たちが入ってガンバッテくれています。新人君たちを見て、若い体力があるということは本当にいいことだと思いました。 朝、4:00から3年前は、パソコンとにらめっこしかし、最近では朝、つらい!! 2週間、格闘したホームページの作成も新人君は6時間でマスター オーイ年をとりたくないよー!!もうすこし体力があれば、これからは経験ですかね!!
—–

本当にひどいですね!!

昨日、ある社長にこの先どうなるのかなんて聞かれた。人を入れたり不安だってその時、いいました。現在を生きて行くために将来のことなんて、考えられませんよ。また、不安の中で先に進もうとしてもなんともなりません。だから、将来の不安は考えないようにしますと言いました。だって、病気になりそうだからっていろいろなことを止めることはできないでしょ!!なんとかなりますよ!!楽観的に行きましょう!!
—–

WBCの栄光の影で!!

WBC 優勝おめでとうございます。 さて、最大の功労者はだれでしょう?私は、ある人が言った原監督ではないでしょうか?なぜか実はWBCは始める前、原監はWBCの選手をあつめて訓示したそうです。チームのためにならないことを外に漏らさないでほしいとこれは会社でも言えることではないでしょうか。1クセも2クセもある人があつまる時、1人の言動により和がみだれてしまう。そこのーとをいちばん心配したのだと思います。私たちも社長(監督)が男になれるようがんばりたいと思います。
—–

WBCがいま、まっ最中です。

日本バンザイ 決勝進出 さて、今日野村さんの解説を聞いて野村語録を(本ですけれど)買いました。読んでみて、なるほどと思う面と自分にこのような考えがあったかと考えさせられる面が多々ありました。人を育てるということは自分が行うより何倍も大変です。自分の過去を振りかえりあの時自分はどうだったか修業時代そんなに仕事ができたのか自分なりに考えさせられます。より順送りと言いますか本当にそう思います。勉強に終わりはないとそういつも思っています。
—–

不況のさなか、当社のとるべき道は?

ごぶさたしました。本日より、ブログを再開いたします。当社のある愛知県は、トヨタショックの影響もありとても厳しい状況です。しかし、こういう時期であるからこそ新たなる挑戦が必要になってくると思います。10年前、山一証券の破たんの時も、日本はずいぶん変化しました。当社も、変化していきたいと思います。
—–