秋なのに蚊に刺されるなんて

もう10月だというのにまだ蚊がでるんです。

今年の8月は蚊も出なくて、幼虫のうちに水の中で死んでしまったという話も聞いています。
その分10月に出るんですかね!!
なんか生命のたくましさを感じるのは私だけかな。
今、円高で困っているけど、やはりここは蚊などの生命力のたくましさに見習う所はありそうですね!!
変な所に感心した一時でした。

—–

いろいろとためして、模索して、勉強して

先日、土曜日・日曜日、ネット系の勉強で東京に行ってきました。
もう一日目から、ワーク(作業)ばっかりで頭がパンクしそうでした。
しかし、あーこれで少し方向性が見えたかな、というセミナーでした。
行く前は体は少々キツイのに、なんでこんなに勉強しなくてはいけないんだろうと、時々思うことがあります。
しかし、いつも思うんですよ。
間違っていても、動けば効果は出てくるものだって。
そう考えれば、これもまたよし!少し、気分は晴れ晴れです。
さて、今週もガンバルゾ!!

—–

0金利復活か~、どうなる日本

0金利ですか。本当によくなる兆しがないですよね!!
実は愛知県の委託を受け、今後の自動車産業についてのアンケートをしたのですが、
愛知県としては、来るべき燃料電池車について、本当に危惧を持っているようでした。
考えてみれば、ほとんどの産業がなくなっちゃうんだもんね!!
だから、考えざるを得ない。また、こういう問題には時間がかかるのよねー。
今、考えておかないと と思っているのでしょう。
なんかそう考えると恐ろしい気がします。
しかし、やるしかない!!
そう思う今日この頃です。

—–

就職内定率47%だって!!

実は今朝、ニュースにて新卒の就職内定率が47%だって言っていました。

だけど、経営者の中にも、新卒を入れたい人はいるんですよね!!
しかし、育てるのに時間がかかる。それから育てるシステムを作らなければならない。
どういうことか。一に新人は、勉強の仕方がわからない。そうですよね!!
予備校などの塾に行くことに慣れているので、捜し出すことはできないですよね!!
だから、与えられたものに対してはできるが、それ以外は捜そうとしてもできない。
二に、それを補うためにはマニュアルを作る必要があるんです。
しかし、マニュアルを作る人も、人手がかかる。
マニュアルを作る手間もバカにならないので苦しむ。
しかし、現状を合わせていくには、やはりマニュアルを作るしかないのかな。

ある社長さんに聞きました。
新人1人育てるのにベテランは倍働かないといけないんだって。
ベテランは稼ぐこと、育てることと倍時間がとられるので、トヨタだって人を育てるために残業代を出すそうです。
中小企業がこういうことできるかな!?

—–