就職内定率47%だって!!

実は今朝、ニュースにて新卒の就職内定率が47%だって言っていました。

だけど、経営者の中にも、新卒を入れたい人はいるんですよね!!
しかし、育てるのに時間がかかる。それから育てるシステムを作らなければならない。
どういうことか。一に新人は、勉強の仕方がわからない。そうですよね!!
予備校などの塾に行くことに慣れているので、捜し出すことはできないですよね!!
だから、与えられたものに対してはできるが、それ以外は捜そうとしてもできない。
二に、それを補うためにはマニュアルを作る必要があるんです。
しかし、マニュアルを作る人も、人手がかかる。
マニュアルを作る手間もバカにならないので苦しむ。
しかし、現状を合わせていくには、やはりマニュアルを作るしかないのかな。

ある社長さんに聞きました。
新人1人育てるのにベテランは倍働かないといけないんだって。
ベテランは稼ぐこと、育てることと倍時間がとられるので、トヨタだって人を育てるために残業代を出すそうです。
中小企業がこういうことできるかな!?

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>