夏休み始まる。

7/21日から、夏休みが始まりました。今日から1週間、朝、ラジオ体操が始まります。今年は子供が一年生になったので以前とは、様子が違う気がします。なにか、保育園の時と、小学生では、全然違う気がします。しっかりして行く子供を見て嬉しくもあり寂しくもありと思うのは私だけでしょうか。
—–

今年も花火大会の季節です。

今年も花火大会の時期が来ました。7/19日は祇園の花火大会でした。昨年は、近くで見ることが出来たけれど、今年は、遠くで見ることにしました。なぜ、明日、用事があって遠出するため、しかし、いつも、この時期になると、暑い夏が始まるんだなーと思う!さあ!今年の夏も頑張りますか。
—–

里山へGO!

昨日、里山へ行きました。トトロの里へ行ったみたいで、感動しました。しかし、里山を管理するのも、とても、大変そうだで、ECOを言うのなら、子供たちに、教えてあげることが必要だと思いました。帰りにブルーベリーをもらって帰って来ました。
—–

天災と政治のふしぎな関係

最近、地震が多いですよね。今日は別の視点から見てみたいと思います。 実は、篤姫を見ていて、安政の時、大きい地震があり、大正時代、戦時中末期、また、神戸の震災の時も、やはり、政治は混乱していた。人心の混乱は、天災をも引き起こす。私は思います。官僚や政治家の人は人心が荒廃しないようしてほしい。
—–

景気に影が

こぶさた致しました。最近、景気に影が出て来ました。原材料の高騰は、予想以上に深刻で、価格引き下げ競争が激化、しています。最近、ある工場の社長さんにこれからどうしようと話をされたけれど、本当に事態は深刻だなーと思うこのごろです。
—–