お客様から依頼をいただき、資料をFAXで送った時のこと。 無事に送信できたので、念のため電話で連絡を入れた。
電話に出られたのは女性の方。 「先ほどFAXをお送りしましたので、ご確認をお願いします」 そう伝えると、「はい。」返事はそれだけだった。 そのまま電話は終了。
もちろん、用件は伝わっている。
担当者へ伝えてくれたのかもしれないし、
忙しい時間帯だったのかもしれない。
ただ、少しだけ考えてしまった。一昔前なら、 「承知しました」「担当へ申し伝えます」 そんな一言を添えるように教えられたのではないだろうか。 会社の代表として電話に出ているのだから。そんな考え方が当たり前だったように思う。
今の時代は、電話よりもメールやチャットでやり取りすることも増えた。 電話対応に慣れていない人もいるだろう。 だから、今回の対応が間違っているとは思わない。
ただ、電話は相手の表情が見えない。 だからこそ、「承知しました」の一言があるだけで、
相手は安心できることもある。 もしかすると、そう感じる私の考え方が少し古いのかもしれない。
それでも、電話の向こう側の相手が安心できるような対応は、
これからも大切にしたいと思った。
