社内の草木が伸びてきた。草というより、
もはや木ではないかと思うほど。背も高くなってきたので、
横に伸びた枝を払い、高さも低くすることにした。 切る作業は昨日のうちに終わった。
ただ、切った枝葉はそのまま地面に置いたまま。「明日片付ければいいか。」 そんなふうに思っていたのだが、天気予報を見ると何だか怪しい。 空もどんよりしている。これは雨が降るかもしれない。 そう思い、慌てて枝葉を集めてゴミ袋へ。濡れてしまうと重くなるし、
ゴミ出しもしにくくなる。
少し面倒に感じても、気付いた時にやっておく方が結局はラクなのだろう。 雨が降る前に片付けることができて、ひと安心した。
