9月もすぎて、秋の稔りの10月へ

今日、朝から雨が降っています。

やっと暑い夏が過ぎて雨が降るようになりました。
農業を行っている義父は、雨が降らないかなーと心待ちにしていたようです。
今回の異常気象でもそうですが、やっぱりバランスは必要ですよね。
バランスが崩れた時、うまく行かないものです。
そして勝負ごとでは、型 またはフォームというのだけれど、それを崩してしまうと勝負ごとに負けてしまうんだよねー。
だから、バランスはとても大切ということ!!
そんなことを考えながら10月へ向かっていきます。

—–

秋らしくなってきました。一段落でも。

この夏の暑さもやわらぎ、秋らしくなってきました。

この前、知り合いの経営者にお話しを伺う機会があり、聞いた話なのですが
従業員の中には国で支援していただいた分、休みが増えたのだけれども、そうするともう、金曜日、土曜日は出たくないそうなんですね!!
人間って一度楽をしだすと どうしてもダメなんですね。楽な方に行きたがる。
考えてみれば、私たちも同じですよね!!
というわけでモチベーションを上げるのは、本当に大変だとわかりました。

—–

豊田飯山まで行ってきました。

土曜日、打ち合わせのため豊田飯山へ行ってきました。
豊田飯山、どこ?長野県飯山市。
もう新潟の近く。
なんと6時間!疲れました。
もう一つ疲れたのはGoogieマップで調べたものが違うこと。
なんとまちがえて小諸まで行ってしまった。
計7時間30分の旅。もうヤダーになってしまった。
帰りは帰りで渋滞、及び事故(私たちではないですが)。

そんなこんなで疲れた打ち合わせでした。
でもETC 1000円、やはり魅力ですよね!!

—–

出荷が終わった

先日 日曜日、アウトリガーのシリンダーを出荷致しました。
日曜日の日に必着ということで なかなか大変でしたが無事納めることができました。
後から写真を撮るのを忘れてしまいました。もう、後の祭りです。しかたがないですね。
てなわけで忙しくやらせていただいている今日この頃です。

—–

台風が来て、もう少し涼しくなるかな!!

先日台風が来ましたね!!
二週間ぶりの雨で今日、山々の木々を見ていると、緑も濃く生き生きしているように感じられました。
木々も暑さにまいっていたのですかね!?
よくサファリなどの乾燥地帯では、一瞬のスコールで一面が緑の野原になることがありますが、まさに このことかと思いました。
自然とは、バランスなんですね!!何事も、経営もバランスなんだよなー。…と、ふっと自然を見て感じるものです。
—–

39°だって!!

連日暑い日が続きますよね!
先日38°~39°になりました(土曜日)
もう中は温室状態です。
それに、NC旋盤をつけているので、もう40°近くです。
そして、加工を始めたらますます熱くなります。
あと10日ぐらいはこのような状況がつづくようです。
(日曜日)は、地区の運動会もあり、なにかと行事も多いです。
体が持ちませんよねー!!皆さんも特に風邪などに気をつけてください。

—–

9月になって新たなる気持ちで!!

9月1日、道を小学生の子供達が歩いていると、なんとも活気がもらえるようで嬉しくなってきます。
先日、従業員が広島へ立ち会いに行って帰ってきました。
一度は立ち会いのため行かなければならないけれど、後の仕事のこともあり、強行なスケジュール PM12:30~、一泊で翌日PM3:00着でした。
実質向こうには、PM4:00~翌日AM11:00、

その間に試運転、手直し、打ち合わせ等々してまいりました。
でも、不景気中、嬉しいことです。
従業員に感謝感謝。

—–