今、僕らに必要なのは?

サブプライムの問題で米国、欧州など経済が問題になっています。インドも中国も問題をかかえ僕らはどうしたらいいのか?経済評論家は「シートベルトを閉めろ」むやみに動かず、勉強をしながら機が熟すのを待つ、私達は日本丸と言う船から降りる事が出来ないから自分の事は自分で守ることが必要なのではないでしょうか?
—–

みんなピリピリしてる

最近、工具屋さんと話しをしてて不良を出すことにみんなピリピリしてるそうです。理由は、最初に、不良を出すとその後仕事を切られること、次に、納期が短くなり考えて仕事が出来なくなったこと。最後に、努力の割に値下げが厳しく儲からないことです。では、どうしたらいいのか?努力するには理由付けが必要です。顧客を喜ぶのか、家族が喜ぶのか、自分のスキルアップが必要なのか。例えば、仕事してるのに家族と不仲になったら、仕事してる意味がなくなる、仕事してるのに健康を悪くしたら、仕事してる意味がなくなる。仕事してるのに、家族に給料を渡せないでは、仕事してる意味がなくなる。まず、自分に素直になることだ。身体がえらければ休むことだ!家族を大切にしたいなら健康でいられる仕事の仕方をすべきだ。最後に、顧客にノーと言っても食べていけるようになることだ。自分を大切にしながら、相手を大切にすべきだ。最近、そう思う。。
—–

本格的な不景気の到来か?

米国のサブプライム問題によるリーマンの倒産、
AIGへの資金の注入による景気の減速、総理大臣辞任による国内政治の混乱状態、建築基準法の改正及び建築士の資格の変更による新規住宅件数の減少など良くなる材料がなく、現実に悪くなっています。では、どうしたらいいのか?当社は、不景気に向けて、負債の一掃へ着手、負債があっては戦えませんから、また、販売力の強化、人を使わない販売方法の確立、それが当社の不況を脱出する方法かな。
—–

安定とはなんだろう?

これからの時代の安定とはなんだろう?自分が追い求めていた結論があった。昔、公務員は安定してていいと良く思いました。しかし、最近では、そうではないことにきがついた。それは、これからの時代一番必要なのは時代の変化に対応していけること。つまり、今の仕事が仮に営業不能になったとしても、紙とペンだけでもお金が稼げる才覚を持つことが大切だと言うことです。今、それを現実の物とするようにいろいろ思考錯誤しています。みなさんの安定はどんなものですか。
—–

早期教育は脳を破壊するんだって!

先日、新聞に早期教育は脳を破壊する。そんな、記事がありました。中国の金メダルの増加もあり親が早期教育をするんですが自閉症や多動症などさまざまな弊害を及ぼすと書いてありました。そういば、室伏選手も北島選手も親に強制されてやったのではないんだと思いました。半面、中国の方が大変なんです。国でエリートを養成するために金メダルを取る義務が発生するんですね。野口みずき選手や土佐礼子選手が中国だったらバッシングは免れないよなと思います。話は反れましたが、年齢により教育するそして興味をもたせる。確かドラゴン桜のコラムにも書いてありました。。
—–

残暑が厳しいです。

子供達の夏休みも終わりまだ、暑い日が続いています。先日の日曜日、校区運動会が、ありました。出ましたがやはり体力は確実に低下しています。ただ、最近心配することがあり、大変です。みなさんも、残暑が厳しいですから体調には気をつけてください。
—–

銀河英雄伝説にはまってます。

最近、恥ずかしい話なんですが。たまたま動画サイトで銀河英雄伝説を見つけまして、面白かったです。何が面白かったか?実は、二人の名将がいて、名はヤン・ウエンリーとオスカー・フォン・ローエングラムさて自分が付きたいとするならどちらだろうと思ったのです。私は、ヤン・ウエンリーに間違いなく付くだろうと思います。私の性格で人間味のある人に付きたいんです。もうひとつは無理をせず。現実にあった戦術眼これが良かった。。
—–

携帯電話の進化はすごい!

最近、携帯電話を換えました。以前、持っていたのは2Gの携帯電話で今度は3Gの電話です。私がすごいなと思ったのは画面の大きさでした。なぜか?以前は携帯での情報はばらばらの感じがして見にくかったんですね。しかし、3Gでは、文字は小さいけれども全ての情報が見れて、あたかも小さなパソコンが来たみたいです。これからは携帯電話による検索は流行りそうな予感がしました。
—–