「どっちを優先する?」

資材の手配を進めていた時のこと。見積を比較すると、 ある仕入先は資材代のみで    配達してくれる。もう一方は送料がかかるものの、納期が早い。

私なら、「少し単価が高くても、送料がかからない方がいいかな」と思っていた。          ところが社長の考えは違った。                            「早く欲しい。」「送料がかかってもいいから、そっちに変えろ。」とのこと。

なるほど、確かに納期を考えればその選択もある。ただ、話を聞きながら思った。      「もう仕入先も手配を始めているじゃん!」急いで手配先を変更するのも簡単ではない。   結局、先に発注していた仕入先へ連絡し、「納期を少し早められませんか?」        と相談することになった。

幸い調整ができそうで、手配先を変更することなく進められそうだ。           単価を優先するのか。送料を含めた総額を優先するのか。                それとも納期を優先するのか。

正解は一つではない。その時々で何を大事にするかが変わるのだと感じた        パート社員であった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク