三次元測定機校正から戻ってきました

また、ISOの審査の日程が近づいてまいりました。
いつも、この時期になると、測定機の校正の話題になります。
今年は三次元測定機の校正の年になります。
さて、何故、キーエンスの測定機にしたのか・・・
一つには、設置場所がないんです。
例えば、東京精密の三次元測定機いいのは、分かるんです。
しかし、設置場所の確保、あとは、購入資金ですかね。
ただ、完成品を提供する当社としては、問題時の原因究明と外注部品の精度検査に使っています。
部品自体を納品する訳ではありませんので、物足りなさは感じるも
ここがいいところか?と、思います。資金にも、限りがありますし!社長のブログ 2

自由曲面加工ができるようになりました・・・その②

これで目処立った。早速、出力、いいぞ!いいぞ!(^。^)
実際、紙に出してみた、A4用紙両面印刷で30枚!
え!、これ手打ちするの!(//∇//)、やってみた!
8時間機械の前で打つけど終わらない。3日から4日かかるか!
また、マイナスと小数点の打ち間違いで突っ込んだ。
このままだと、機械壊す。焦る^_^;足は、痛いし泣きたいよ!(//∇//)

そうだ、Micro diskあるじゃん!mazakに聞きました。
「Micro disk systemは使えません」 万事休すか?(//∇//)、技術の森を検索、
ウチはmainはマザトロール、subはISO/E I Aでやってるよ!
これ、使えるかも╰(*´︶`*)╯しかし、どのように、入力する?
また、探しまくり!面白いソフト発見。
hard disk system これ使えるか?^_^ 聞いてみました。
camからのデータとりこめない。無理か!(//∇//)、また、探しまくり!^_^;
マザトロールも取り込める、入出力装置あるか?しかし、すぐ買う訳にはいかない。
探しまくり、mametanを見つける。やったー(o^^o)

もう、時間が無い、連休までになんとかしないと?^_^;
検証したいので、デモ機を出してもらいました。
早速、到着後、操作、上手くいかん(//∇//)
もう一度、問題点の整理 → サポートに問題点を聞く、
「CMTはダメです。テープで入力してね!」
やってみました。入力出来ました。やったー╰(*´︶`*)╯、疲れた!(T_T)
疲れが出て、無口になってしまった。

まだ、動作検証が残っている。頑張らないと(o^^o) 動作検証しました。
突っ込みは無い、okか?あれ!おかしい!補助座標効ない?
これは、使えねー!(//∇//)
早速、mazakへ!電話!補助座標使えるようにしたい、パラメータ変えればなんとかなりますよ。
やったー!╰(*´︶`*)╯、早速変更、動作確認、思い通りや!(╹◡╹)嬉涙

技術をすべて教えてくれることはないです。こうしたい!の思いを具現化する努力をすることで、
技術は高まるものなのだと思いました。
社長のブログ 1