胃カメラをのみました!!

実は、昨日胃カメラをのみました。毎年ドッグは受けていますが、
チョット胃もたれがするので診てもらいました。
雑談ではありますが、徳川家康は健康にはとても気を使って
いたそうです。薬を自分で処方し、麦ご飯を好んで食べたそうです。
しかし、家康は晩年過ちをしました。それは、時期はずれの
食べ物を口にして食あたりを起こしてしまったのです。
その時、医者を信用しなくて自力で治そうとしましたが、それが
亡くなる原因だったのです。
過信するな!! 傲慢になるな!!
その例ではあると思います。医者にしても、良い医者が減ったのも
事実ですが、時々自分の体をケアーしましょう!
自分一人だけならいいでしょうが、周りの人の事を考えたら
一度検診を受けましょう!!
—–

花火大会の時期になりましたね?!!

先週の土曜日は、豊橋の祇園祭の花火大会だったんですねー!!
花火の打ち上げの時よく「タマヤー」と言いますよね!?
これは玉屋花火師の屋号だったんですね。
豊橋には、玉屋、かぎ屋の二つの屋号があって、「タマヤー」は
よく使われるんです。
ではなぜ豊橋に花火文化が盛んになったか?
実は、徳川家康の時代に諸藩の反乱を恐れ、幕府は諸藩に
火薬の製造を禁止したんですね。しかし、吉田神社(天王社)は
これを免れ保護されたんですね。
その為に、花火師が育ち多彩な花火が出来るようになったんです。
今でいえば花火特区というところでしょうか?
ここで一句『世渡りがうまくなければ明日はなし』
いつの時代も難しいですね!!
(花火大会の様子をブログで公開いたします)
—–