資材の手配を進めていた時のこと。見積を比較すると、 ある仕入先は資材代のみで 配達してくれる。もう一方は送料がかかるものの、納期が早い。
私なら、「少し単価が高くても、送料がかからない方がいいかな」と思っていた。 ところが社長の考えは違った。 「早く欲しい。」「送料がかかってもいいから、そっちに変えろ。」とのこと。
なるほど、確かに納期を考えればその選択もある。ただ、話を聞きながら思った。 「もう仕入先も手配を始めているじゃん!」急いで手配先を変更するのも簡単ではない。 結局、先に発注していた仕入先へ連絡し、「納期を少し早められませんか?」 と相談することになった。
幸い調整ができそうで、手配先を変更することなく進められそうだ。 単価を優先するのか。送料を含めた総額を優先するのか。 それとも納期を優先するのか。
正解は一つではない。その時々で何を大事にするかが変わるのだと感じた パート社員であった。
