中学校の検診で、再度検査を勧められた娘。 予約を取り、病院へ連れて行くことになった。 その病院は以前にも行ったことがある。 場所も分かっている。
予約時間までは少し余裕があったので、
途中でちょっと寄り道をして向かうことにした。
そして、「ここで曲がれば病院の前に出るはず!」と勝手に思い込み、
カーナビも見ずに進んでいった。
ところが、「あれ?」何となく景色が違う。 見覚えがあるような、ないような。
それでも予約時間には余裕がある。そのまま進んでいると、
病院の近くでようやく気付いた。 「私、この道を走って来るつもりだったのに!」
どうやら頭の中の地図と、実際の道がずれていたようだ。
地元だから大丈夫。知っている場所だから大丈夫。 そう思っていたのが原因かもしれない。
幸い予約時間には間に合ったので、大きな問題にはならなかった。
それでも、思い込みというのは怖いものだ。
仕事でも、「前もこうだったから」「たぶん大丈夫だろう」 そんな思い込みからミスにつながることがある。
たまには確認することの大切さを、改めて感じたパート社員であった。
