「雨が降る前に」

社内の草木が伸びてきた。草というより、
もはや木ではないかと思うほど。背も高くなってきたので、
横に伸びた枝を払い、高さも低くすることにした。                   切る作業は昨日のうちに終わった。

ただ、切った枝葉はそのまま地面に置いたまま。「明日片付ければいいか。」          そんなふうに思っていたのだが、天気予報を見ると何だか怪しい。            空もどんよりしている。これは雨が降るかもしれない。                 そう思い、慌てて枝葉を集めてゴミ袋へ。濡れてしまうと重くなるし、
ゴミ出しもしにくくなる。

少し面倒に感じても、気付いた時にやっておく方が結局はラクなのだろう。         雨が降る前に片付けることができて、ひと安心した。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク