「電話の受け方も変わった?」

お客様から依頼をいただき、資料をFAXで送った時のこと。                    無事に送信できたので、念のため電話で連絡を入れた。

電話に出られたのは女性の方。                           「先ほどFAXをお送りしましたので、ご確認をお願いします」              そう伝えると、「はい。」返事はそれだけだった。                    そのまま電話は終了。

もちろん、用件は伝わっている。

担当者へ伝えてくれたのかもしれないし、
忙しい時間帯だったのかもしれない。

ただ、少しだけ考えてしまった。一昔前なら、                     「承知しました」「担当へ申し伝えます」                       そんな一言を添えるように教えられたのではないだろうか。               会社の代表として電話に出ているのだから。そんな考え方が当たり前だったように思う。

今の時代は、電話よりもメールやチャットでやり取りすることも増えた。          電話対応に慣れていない人もいるだろう。                       だから、今回の対応が間違っているとは思わない。

ただ、電話は相手の表情が見えない。                             だからこそ、「承知しました」の一言があるだけで、
相手は安心できることもある。                            もしかすると、そう感じる私の考え方が少し古いのかもしれない。

それでも、電話の向こう側の相手が安心できるような対応は、
これからも大切にしたいと思った。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク