現在の状況は太平洋戦争末期に似ている。

昨日、戦争証言アーカイブスでドキュメンタリー太平洋戦争を見ました。
なんか、福島原発の対応や、被災者の救済の方法など
当時の戦争指導者の考え方がそのままなのかと思いました。
第一に、人を大切にすることへの軽視
第二に、変な楽観主義
第三に、組織が硬直化して動かない。

第一はガダルカナルでの逐次兵力投入による失策
現在の助成金の遅れは、生活不安を増大して健康をも害してしまうのでは?

第二に何とかなるだろうでの危機的状況への対応など
現在の福島原発の状況は、それにあたるのではないだろうか?

第三に、レーダーの立ち遅れなど民間の知恵の活用
原発がこのような状況下で、民間の技術者は入っているのだろうか?

そんなことを思いました。

では、あなたはと聞かれたら、まず私は寄付をします。
つぎに、今を一生懸命がんばるだけです。m(_ _)m

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>