昨日、知り合いの社長が来て、最近、メーカーが代理店制をなくしたということでした。そのためどこで買おうが同じ値段になり、商社としては厳しい現実が来たと言っていました。これからは、商社も製造業もいかに独自性を出してお客に伝えるかが生き残る為に必要なのではないかと思います。あるセミナーで今、明治以来の大変革期が来ていて、急速にカーブを曲っているとのこと、社長の話を聞いて、カーブで振り落とされない工夫と施策が必要だと確信すると共に、時代の変化が急速なんだと感じました。
昨日、知り合いの社長が来て、最近、メーカーが代理店制をなくしたということでした。そのためどこで買おうが同じ値段になり、商社としては厳しい現実が来たと言っていました。これからは、商社も製造業もいかに独自性を出してお客に伝えるかが生き残る為に必要なのではないかと思います。あるセミナーで今、明治以来の大変革期が来ていて、急速にカーブを曲っているとのこと、社長の話を聞いて、カーブで振り落とされない工夫と施策が必要だと確信すると共に、時代の変化が急速なんだと感じました。